2020年10月1日木曜日

十五夜~お~月さ~ま~

 みなさまこんばんは。

今日は十五夜でしたね。

それに合わせて給食も特別でした。

さっそく保育の様子を

お昼ご飯を外で食べるので
まずは庭掃除をしている年長たち



年長は秋刀魚を炭火で焼きました

やっぱり格別です

ススキを飾りお祝いです

綺麗に食べました

おやつはお月見団子です

どこかで見覚えがある団子の色味ですね
この団子の色に気付いた方は
コアなひかりファンでしょう

微かにカボチャの香りが、、、








こちらは元気な年少さん

突然追いかけてきました

こちらは年長たちがバスの掃除をしてくれました

バスの中まで雑巾がけをしています

最後に園庭になっているミカンです
今年もいっぱい生っています
毎年ミカンが生りますが
何故か黄色くなりません
青いまま毎年なくなります
それはなぜか

隠れて何かしている集団を見つけました

手に何か持っています

青い何かを

どうやらミカンを隠れて食べていました
「コラー!」の一言に逃げ出す子どもたち

全力で逃げるので
こちらも全力です

そんなこんなで毎年ミカンは黄色くならないのです
こんな子どもたちが
子どもらしいと思っています
大人に隠れて子どもたちだけで知恵を出し合い
いろいろと工夫している姿が嬉しいです

いたずらを簡単に悪い行為と決めることはできません
大人のいいなりにならない子どもたちが
やがてどんな姿になっていくか

善悪の分別は年齢と共に身につき
やがて自主性のかたまりとなることでしょう
それではまた~