2020年10月15日木曜日

いつも泣いていた子たちが

 みなさまこんばんは。

夕方から一気に冷えてきましたーーー。

今夜はストーブつけてもいいですかね~。

埼玉の鴻巣あたりではまだ早いですかね~。

帰ってから決めましょうかね~。


今日から来年度の幼稚園入園願書が配布されます。

朝から希望の方は受け取りに来てくれました。

来園した方にお話を聞いていたら「ブログ楽しみにしています。」と

言う一人のお母さん。

それだけで嬉しいですね~。

つい先日もお伝えしましたが、肯定や応援されると

やる気につながります。

この喜びは大人も子どもも同じでしょうから、

子どもたちをいっぱい褒めるひかりの保育は当然のことなのでしょう。

明日も子どもたちをいっぱい褒めてあげたいものです。

それが子どもたちの意欲に繋がっていくと思っています。


それでは保育の様子を

以前は私がいるだけで泣いていたのに
最近話しかけると返事をしてくれるように
なりました
2歳児になると勇気がでるのでしょうね

こちらの子たちも同様です
いつも泣かれていたんですが
話をしてくれます
子どもたちの成長って本当に凄いですね

こちらの3歳児は元気でうるさいぐらいです
それほど逞しくなりましたので
お父さんお母さん安心して下さいね~


こちらは年長たち
運動会に飾る旗ですね
二人で合作しています

笑顔で絵の具をしています
園生活も楽しいのかな~

カメラを向けるとすぐ逃げる子が
今日は撮らせてくれました
気分がいいのかな

ここにも逃げていく年長がいます
帰ってくるのを待ち伏せしていたら


また逃げられました
笑いながら走りさっていきました
こんな感じで子どもたちは元気に過ごしています。
私は天気予報とにらめっこ。
自然には何も太刀打ちできませんので
起こることを素直に受け入れれば良いのでしょう。
しかし分かっておりますが、また天気予報を、、、。

今日はここまででーす。