2020年10月8日木曜日

大きな大きな木の中に

 みなさまこんばんは。

最近ブログの閲覧者数が増えているようです。

きっと来年度の入園をそろそろ決めないとなのでしょう。

なのでいろいろな園のホームページを探して見てくれているのでしょう。

少しでも興味を持ってくれることは嬉しいものです。

これからもよろしくお願いします。


それでは今日の様子ではなく

一昨日の様子を

写真だけ撮っていて更新できなかったもので、、、。


いきなりこの写真じゃわからないですね
ちょっと説明しますね
給食室の前に大きなプラタナスの木があります
大きく立派でしたが数年前の台風で
幹の半分が折れてしまいました
残った半分を名残惜しさから
そのままに
子どもたちがよじ登ったりしていましたが
ついにグラグラと
このままでは危ないので
ついに倒すことにしました
そこで年長たちに頼んだところです
綱引きのロープを幹にかけ

せーの!
よいしょっ!!!
簡単には倒れないと思っていたら
一気に倒れてきました!
倒れる瞬間を撮りたかったのですが
逃げるのに必死でした。

思っていた以上に幹が腐っていたようです
みんな歓喜の声をあげて駆け寄ってきました

年長たちの力は想像以上でした

倒れた幹の中は腐っていて
何とカブトムシとクワガタの幼虫が
それに気付いてみんな大騒ぎになりました
(子どもたちを押しのけて探す大人たち)

何十匹も幼虫がいました
中にはクワガタの成虫まで

長い年月
園庭にいた大きな木は最後まで子供たちのために
生きていたように感じます
自然の存在感に驚かされました

それではまた~。