2020年10月28日水曜日

何度目だったかな

 みなさまこんばんは。

今日も旬の秋刀魚を園庭調理でした。

いったい何度目でしょうか~。

確か三度目だったと思います。

最初は年長たちが、次は年中さん。

なので今回は年少さんと1,2歳児たちです~。

こんなに園庭で魚を炭焼きしている幼稚園、保育園はあるのでしょうか、、、。

なかなか珍しいのではないでしょうか、、、。

それではその様子を

今日も美味しそうに焼けましたよ


焼きたてをいただきまーす

やっぱり目の前で調理されると
食欲が刺激されるんでしょうね

いつも以上に元気な食卓です

大騒ぎしている子と
一心不乱に食べる子と

多少暑くても
手づかみで食べちゃいます

小さいうちは食事中に汚れる
こぼすは当たり前です

巧緻性もまだまだ未発達ですので
箸を上手に使えません

作法も大切ですがもう少し待ってあげたいですね

上手に食べることよりも
自分で食べる意欲と

食べることの楽しさを

子どもたちに伝えたいですね

なので手づかみで
遊びながらでも

自分で食べられることを褒めてあげたいです

それから作法は年齢に合わせて

少しずつ伝えていきます

食事中の笑顔を奪わないように

美味しく楽しくいただきまーす

給食後
私は外回りの仕事があったので駐車場に向かっていたら
道路から子どもの姿がチラッと見えました
よく見てみたらお昼寝したくない年中さんが
こっそり隠れていました
こんな様子が微笑ましく思えます
今日はここまででーす。