2020年10月11日日曜日

止まらない水

 みなさまこんにちは。

しばらく続いた雨がようやくやんで心地よい風がいいですね。

キンモクセイの香りがさらに気分を良くしてくれます。

こんな陽気が多く続けばいいのですが、、、。


一昨日の金曜日は大きなアクシデントがあり

とんでもない1日でした。

この前お伝えした

大きな木を倒した後のことです。

幹は腐っていたのですが根っこはしっかりしていたので

少しずつ掘っていました。

そこに雨が降り掘り途中の穴に水が溜まりちょっと危ないかなと

思ったんです。なので水を汲みだし小雨が降っていましたが

穴掘りの続きをしていました。

そしたら

バキッ!!

何かが折れる音がして、その後水がバシャ―。

状況把握に数秒かかりました。

これは水道管ですね。と自分に言い聞かせてようやく体が動きました。

ドバドバと水が溢れ、とにかく業者を呼ぶしかないなと思っていたら

給食室の水が出ない!との叫び声。

時間はお昼前でした。

急いで水道屋さんに電話したら30分ぐらいで行きますとの返答です。

待ってる間も水はどんどん出てきますので元栓から止めるしかありませんでした。

まさかの突然の断水が給食室にも、保育現場にも。

水道屋さんが来るまで、いったいどうなってしまうのか考えただけでめまいがしました。

しかし職員の連携が見事でした。

私のミスをみんながフォローしてくれて

水道屋さんがくるまでの間、保育が中断することはありませんでした。

本当に助かりました。

水道屋さんも急いで来てくれてあっという間に直してくれてよかったです~。

こんなことがあってさすがに写真を撮る余裕はありませんでした。

しかしあんなところに水道菅があるなんて、、、。

この切り株です

それではまた。