2023年11月28日火曜日

PTA主催行事

みなさまこんばんは。
今日はひかり幼稚園・ひかりっこ保育園PTA主催の行事でした。
今年も荒馬座に公演をお願いしました。

子どもたちに届けたいものっていろいろあると思いますが
今日の公演もその一つです

昔の人々が生活の中で築き上げてきたもの
大変な仕事をするときに
みんなで力を合わせて
少しでも元気が出るように誰かが歌いだしたもの
休憩や休みのときに
みんなで労をねぎらう
喜びを分かち合うための
踊りや太鼓
きっと個人では生み出せなく
集団だからこそ生まれたのでしょう

ひかりも人と人とが集まる集団です
その集団が保育という生活をおくっています
きっと昔の人々も
問題が起きればみんなで話し合い
嬉しいことがあれば
みんなで祝う
どんな感情も素直に表現し集団で共有していたことでしょう

昔の人々が築き上げてきたものは
幼稚園・保育園にも適したもののように感じ
PTA主催行事として子どもたちに伝えていけたらと思っています



0歳児クラスから年長まで
みんなそろって始まりました

獅子舞いも登場です
子どもたちの健康を願っての獅子舞いですが
見た目はちょっと怖いですからね
泣き出す子もいます

遠目で見ると余裕もあるけど

ここまで迫ってくるとね

獅子はみんなの悪いものをパクパク食べてくれるのです


次は荒馬踊り
職員も運動会で頑張ってやりました

迫力ある演目ごとに
子どもたちは楽しんだり
怖がったり真剣な表情を見せたり
それぞれの反応から成長も感じました







最後はみんなそろって

大いに盛り上がり

楽しむことができました
PTAのみなさまありがとうございました
今日はここまででーす。