2023年11月6日月曜日

道具へのこだわり

みなさまこんばんは。

本日は事務員ブログとなります。

どうぞよろしくお願いします。



プロ野球の日本シリーズが終わり今年も野球の季節が終わりを迎えてしまいましたね。

 

私も先週、草野球の大会の決勝がありました。

5-6で負けてしまい、今シーズンが終わってしまいました。

毎年春と秋に大会があるのですが、ここ2年くらい全て準優勝です…

なかなかあと1つが勝てません

来シーズンこそは優勝して1部昇格できるように頑張りたいです。

 

 

 

以前お話ししたかもしれませんが、私は野球のグローブが大好きで、グローブを1から育てることが趣味です。育てるというのは、使えるようにするという意味です。


実は多くのグローブが、購入してすぐに使えるわけではないのです。

グローブって革でできていて新品はとても硬いのです。

オイルを塗る、お湯や水につける、蒸すなど、柔らかくする方法は様々です。その後叩いたり揉んだりしてさらに柔らかくしていきます。

実はお店で買うと店員さんが柔らかくしてくれるサービスもあるんです。

 

 

…しかし私はそのサービスを利用したことがありません。

 

なぜなら、自らの手で時間をかけて柔らかくすることで自分の手に合ったグローブに仕上がるからです。また、なによりグローブに触れることが大好きだからです。

私はオイルを塗る、叩く、ボールを入れてタオルなどで縛ります。


少し柔らかくなったら、バッティングセンターにて120キロぐらいの球をキャッチングをします。ちなみにこの方法は結構手が痛いです…


そうすると

硬かったグローブが少しずつ少しずつ柔らかくなり、

キャッチボールができるようになり、

練習で使えるようになり、

試合で使えるようになります…

 

とても時間がかかる作業です。

ですがその分愛着も湧いてきます。

 

そしてグローブが良い顔をするようになってくるのです。 

一番の新人ですが2年ほど使い渋みが出てきて、
良い表情になってきました。


この工程が至福の時間なんですよね〜

 

 

この話を園長や、同期に話をしたら全く理解されず…

「誰かわかってくれる人はいないかな~」なんて思っていたら


 

なんと保護者の方でいたのです!

先月ぐらいに保護者の方から野球のことで声を掛けられ、グローブの話になったらこの話に共感してくれました!

 

嬉しかったですね〜。

  

その方とグローブの話で盛り上がり、先日グローブを見せてもらいました。

 20年くらい使ってるそうですがとてもツヤがあり、すごく状態がよかったです!

 

ちなみにその方はどのご家庭にもある〇〇を使って手入れをしていました。

気になる方は声をかけてくれたらお教えしますね。

 

私もこのくらい綺麗に使い続けられるようにしたいなぁ〜と思いました。


今シーズン頑張ってくれた相棒たちです。
このあと手入れをして、来年までしばらくお休みです。

野球は道具を大事にすることも教えてくれる素敵なスポーツですね。




今日はここまで。それではまた。