2023年11月13日月曜日

前は心配だったけど

みなさまこんばんは。
9月末に年長がお泊まり保育をしました。
テーマは「泊まる、泊まらないで帰る、を自己決定すること」でした。
誰かに強要されるのではなく自分で決めることを大切にしています。
それを大前提にお泊まり保育をしました。
その結果、お泊まりした子、心配だから帰った子に分かれました。
ちゃんと自分で決められたようでよかったです。

それから一カ月半が過ぎた先週の金曜日。
前回のお泊まりを心配で帰った子たちで集まって何やらやっていました。

袋に粉を入れて
こねて丸めていました

丸めた生地を寝かせている間に買い物です

買い物してきた食材を切り

先ほど寝かせた生地を伸ばして
包丁で切ります

何を作っていたかというと
手打ちうどんを作っていたのです
外は真っ暗
夜ご飯ってことです

前回のお泊まりは心配で帰った子たちが
この一カ月間で何があったのでしょう

担任といろいろやり取りをしていたようです
その結果自らお泊まりに挑戦する気持ちになったようですね
5人とも一歩踏み出しお泊まりができました。
今日はここまで。
それではまた。