2023年11月9日木曜日

最後は年中さん

みなさまこんばんは。
今日も遠足でーす。
年中さんの遠足でしたー。
何だか予定が詰まっていて慌ただしいのですが
天気が良かったので気分いいです。

年中さん出発だよー

年中さんは普段から園庭で鬼ごっこ遊びを
意識して取り組んでいます
体力作りを日々の遊びの中でおこなって
その成果が今日の山登りに反映されると思い
例年以上の長距離コースに初挑戦してみました

いったいどうなるか
私は不安もありましたが
子どもたちは元気いっぱいに進んで行きます


急な坂道をどんどん進み

あっという間に頂上に到着です

景色がいい場所でお弁当にしよう












食べ終わったら急斜面で

滑って

転んで大騒ぎ

それからまた歩き出して

まだまだ進んでいきます
この場面は
子どもたちと担任たちが
良い意味でまとまってきた空気を感じました

年長も年少さんも寄り道した公園に到着




次の公園に向かう道のりは
急斜面を下り

滑り台をおりていき

無事に到着です

本当に歩ききれるか不安でしたが
私の心配事は今の年中さんには
必要ありませんでした
体の育ちは心の育ちと共に成るものです
そんな姿が見れる遠足になりました
今日はここまで。
それではまた~。