2021年9月30日木曜日

美味しく炊けたかな

みなさまこんばんは。
台風が近づいているようですね。
関東に直撃はしないようですが予報では
警戒する必要があるようです。
みなさまも気をつけてくださいねー。

今日はこんなことがありました。
椅子を並べているのは3歳児です
何を作っているのか聞いてみたら
工事中だそうです


あちこちから椅子を運んで作っていました
遊びながら力がついていきますね

お昼に今日もかまどが登場です

かまの中身は栗ご飯でした
みんなで拾った栗を使って炊きました

美味しくできたかな

かまどで炊くとちょっとおこげができやすい

それがまた美味しかったりしますよね

自分で拾った栗を使って炊いたら



さらに美味しいことでしょう

みんなで食べる用に拾った栗とは別に
2個ほど持ち帰った子がこんなことを言っていました

「栗ご飯作ってって言ったら
2個じゃ栗ご飯は作れないってママに言われちゃった」

確かに現実はそうかもしれませんが
子どもたちの発想は完璧を求めているわけではありません

2個の栗で何かできることを時間があるときに
やってあげれば喜ぶのではないでしょうか

休みの日に小さい鍋で2個の栗を親子で茹でて
みるのも楽しそうな気がしますよ
ご飯の上に茹でた栗を乗せてあげるだけでも
子どもたちにとっては美味しく楽しい
思い出になることでしょう
今日はここまでです。