2021年9月16日木曜日

追いかける年長

みなさまこんばんは。
今日は少し特別を。
感染症問題で保育も縮小しながらの日々が続いています。
園外保育ができず、こじんまりした保育ばかりになっていますが
できることを探してやるしかありません。
なので今日は少しばかり特別でした。

プールの中に何か黒い影が

今日は年長たちがニジマスのつかみ取りでした
素早く泳ぐ魚を負けずに追いかける年長たち
一匹残らず捕まえました
プールの回りには小さい子たちが囲んで応援していました


最後に小さい子たちに交代してあげて
みんなでつかみ取りを楽しみました


もちろん捕まえて終わりではありません

串を刺して塩焼きです



いい匂いがしてきました~


焼きたてをさっそく

よく噛んで食べないと小骨が喉に刺さるからねー

最初はちょっとおっかなびっくり

でも一口食べると一気に進んでいました

いただきますとごちそうさま
その意味を感じられたことでしょう
子どもたちに伝えたいことは体験を通して伝えたい

みんなで美味しく食べてごちそうさまでした。
それではまた。