2021年9月28日火曜日

今日もあちこちで

みなさまこんばんは。
相変わらず制約ばかりの保育になっておりますが、
何もかも中止にばかりはできません。
コロナ騒ぎが起きる以前から
できる限りのことを子どもたちへ
それを合言葉のようにして保育を続けてきました。
今現在もその想いは変わりません。
大変な状況がずっと続いていますが
できる限りのことを子どもたちへ

制約はいっぱいありますが
今日も子どもたちが笑顔になれるような保育を
園のあちこちで見かけることができました。
その一部をこのブログでお伝えできたらと思います。

先日ちょっと枝下ろしをしました
その枝には実がいっぱいついていました
子どもたちはその実を集めて
思い思いの遊びに使っていました
そろそろ実も採りつくしたようなので
枝を片付けます
私一人では大変そうでしたので
年長たちに声をかけたら
手伝いにきてくれました

誰か手伝ってくれない?って数人に声をかけただけで
何人も年長が集まってきました

次から次へと枝をリヤカーに積みます

その枝を園の裏まで運んで片付けます

片付けた後は一緒に来た小さい子を乗せてあげる
優しい年長たちでした
片付け手伝ってくれてありがとうね

こちらは年中さん

年中さんもあちこちで楽しんでいましたよ

こちらは美味しそうな柿を
選んでいるのかな

次は給食の様子です。
今日も楽しく美味しく食べていました。
そんな様子が嬉しいです。















こちらは裏の田んぼ道
年中さんがイナゴを捕まえています

天気もよくてイナゴも大量発生でした
今日はここまででーす。
それではまた。