2021年9月13日月曜日

いろんな遊び

みなさまこんばんは。
先ほど急ぎの用事で電気屋さんに行きました。
急きょ仕事で必要なものがあったので買いに行き
目当ての物はすぐ見つかって一安心でした。
そのままレジに向かおうとしたら
自宅で使っている掃除機が調子悪いことを思い出しました。
なのでふらっと掃除機売り場に寄り道しちゃいました。
しばらくの間、電気屋さんの床をいろんな掃除機を
試しながら掃除してきました。
家の掃除機よりどれも調子いいので
このまま買ってしまおうかと思ったのですが
自転車で来ていたことを思い出し断念して帰ってきました。
それでは今日の様子をお伝えしますね。

先週プールに作った滑り台を
今日は山に設置です
プールのは傾斜もきつく大きな子たち用でしたので
今日は緩やかな小さい子たち用滑り台です


1歳児も怖がらずに滑っていましたよ

こちらは一人で遊ぶ2歳児です
いったい何をしているのか様子を見ていたら

足元の土を集めて

靴の中に土をたっぷり入れているのです
何ごっこしているのと聞いてみても教えてくれず
笑顔いっぱいで土を入れて遊んでいました

一見意味が分からない行動かもしれませんが
子どもなりの目的があるのです
頭が固い大人には理解できないだけで
子どもはとっても楽しんでいるのです
こんな子どもたちの遊び
私はとても好きです



次は1歳児の給食です

以前は近づくと泣いていた子たちが
何だか強くなってきました

泣かなくても機嫌はよくない様子

大きな口でよく食べています

野菜が突然遠くに行っちゃうこともありますけど
みんないっぱい食べていますよ

最後に園庭で長い木を持ち上げて遊んでいる3歳児
こんな遊びをしていれば自然と力がつきますね
さすがひかりっこです

今日はここまででーす。
それではまた。