2021年9月9日木曜日

三つ編み難しい

みなさまこんばんは。
昨日は帰宅後いろいろ悩んだ結果
冬布団を引っ張り出しました。
さすがにやり過ぎかなーなんて思いながら横になったら
朝まで布団の中でした。
9月に冬布団でちょうどよかったみたいです~。

今日は年長たちが楽しみにしていた製作でした。
毎年この時期に自分たちで縄跳びを編んでいます。
以前から早く欲しいと言って楽しみにしていた縄跳びを
いよいよ作ることになりました。
その様子をお伝えしますね。

縄跳びを編む布を一人ずつ選んでいるところです
自分の好きな色を選べるように
その分用意してあげないとです

全員一度にできませんので順番に


自分の色を決めたらさっそく編んでいきます

しかし全員一度に対応できませんので
また順番にしてもらいます

子どもたちは早く作りたいのは当然のこと

なので全学年から職員が手助けにきます

それでも全員一度にはできませんので
やはり順番を作ってもらいます



自分で三つ編みできる子もいれば
初めての子もいます

縄跳び分の三つ編みですから
簡単にはできません

時間をかけて少しずつ
途中で休憩しながらです


パジャマに着替えてお昼寝直前まで
頑張る子も

くじけそうになりながらでも
諦めることなく

とうとうできあがりました

さっそく跳んで自慢気でした

指先を使い全身を使い
体力と集中力
この環境で育ってきた子どもたちだから
今日の姿が見られるのでしょう
小さな積み重ねが一つの形となった一日でした
みんなよく頑張ったね。
それではまた。