2021年9月17日金曜日

思いつかない対応

みなさまこんばんは。
今日は年長のやり取りの中で印象的な会話があったのでお伝えします。

今日保育中に年長の男の子がお漏らしをしちゃったようです。
年長といえどもまだ未熟な子どもたちですから生理現象を
完全にコントロールすることは難しいことでしょう。
なので特別問題視していません。

その時、隣に居た友だちの発言に驚かされました。
「オレも年少さんのときにお漏らししちゃったんだ」
友だちを励ますように自分の経験談を話し始めたのです。
困っているであろう友だちを助けようとする、
こんな力が5歳児にはあるのですね。

助けようとした子は更に
「それじゃオレがお漏らししちゃった場所はどこでしょうか?」
その場に居た他の子たちにクイズを出して、空気を和ませてくれました。
私には思いつかない対応で驚きであり勉強になりました。

その後お漏らししちゃった子も笑顔で着替えることができました。

子どもだからってついつい決めつけてしまうことがありますが、
子どもたちの力を見誤ることがないようより一層気をつけたいと思います。

それでは保育の様子もお伝えします。

年中さんの給食です

今日も元気に食べていました

好き嫌いがある子もいますが


みんな笑顔を見せてくれるのが嬉しいです

こんな笑顔でいてくれれば

やがて困難なことにも向かっていくことでしょう

苦手な食べ物にも

他の苦手な物にもです

自ら前を向ける子どもに育ってもらいたい
その為にも笑顔を大切にしています
今日はここまででーす。