2021年10月1日金曜日

五右衛門風呂

こんばんは。
今日は園全体の様子ではなく年長さんの様子をお伝えしたいと思います。
コロナ対策をしながらこんなことをしてみました。
では
どうぞ


火をつけて何か始まります

子どもが入っていますね
熱くないのでしょうか?

明るい時間からドラム缶風呂ですね
子ども達は「あったか~い、きもちいい~」と満喫してます







火がこんなに熱くないのでしょうか
この顔をみれば熱くなさそうですね



だんだん暗くなってきましたね
お風呂も入り温まったね
お次は・・・

うどん食べてますね
今度は夕食です




モリモリ食べてますね

こちらは外でご飯を食べています
オムライスを食べていますね



ご飯を食べてお腹いっぱいいになり・・・

暗くなったので花火を楽しんでいます


噴き上げ花火見ておうちに帰りました
年長さんはこのようなことをして楽しんでいます


コロナでイベントや行事が延期になったり、中止なったりすることがありました。
悲しいことばかりでは嫌なので子どもたちに何かやりたいことはないかと聞くと、お泊まりがしたい、キャンプがしたい、星を見ながらお風呂に入りたいなど教えてくれました。
子どもたちのやりたい思いを何か形に出来ないかと考えていたら、在園の保護者の方から使わなくなった「ドラム缶いりますか」と言われました。
ドラム缶風呂なら野外で行うので出来ると思いドラム缶を頂き企画しました。
普段入る事のないドラム缶風呂は好評でした。
残念ながら星空は見られませんでしたが子どもたちの笑顔は見られました。
星空を見るのはまた別の企画で考えています。

コロナ対策をしながら
この笑顔を今後減らすことのないよう充実出来る保育を考えていきたいと思います。
年長生活もあと半年です。子どもたちは行事に向けて力をどんどんつけています。
どんな子たちになるのか楽しみですね