2021年10月16日土曜日

厚い曇の下で

みなさまこんにちは。
今日は土曜日ですがブログ更新しますね。
何故かと言うと今日は
運動会でしたー。

まさに運動会日和です
って言いたかったのですが
厚い曇に覆われて今にも雨が、、、
なんて思っていたら本当に降ってきました!
どうしよう
なんて思いながら始めちゃいました
多少の雨でも子どもたちは負けません

ですが最初の競技が始まると
いつの間にか雨はやんでいました
子どもたちのやる気が
空に届いたようです

それでは運動会の様子をお伝えします。
オープニングは年長たちの太鼓とお神輿で会場を盛り上げてくれました。
ただ写真が撮れずお伝えできません。
すいません。

次は親子リズムです
お母さんやお父さんに抱っこされている
子どもたちの嬉しそうな顔が
いっぱい見られました












お母さんやお父さんに抱っこされたり
高い高いや
肩車してもらいます
お母さんが肩車できるか心配だと
言っている子もいましたが
お母さんも頑張ってくれました
よかったね

次は子どもたちのリズムです
まずは年長たちがみんなの手本になります






小さい子たちはお母さんと一緒に
中には抱っこしてもらう子も

とにかく子どもたちが安心できるようにしてあげたいです
ゆくゆくは自分でできるようになって欲しい
その為には今何をしてあげるべきか
やっぱり安心感を渡してあげたい



















何だか自信に満ち溢れているように見えるのです
小さい頃から安心感をもらってくると
やがてこんな姿を見せてくれるのだと思います
成長のタイミングは個人差があるものです
どこでどのタイミングで花開くか
お父さんお母さんは楽しみにしてて欲しいです

この子たちもやがて必ず






赤ちゃんたちも参加します
みんなで運動会を楽しめるように






運動会が心配だと言う年少さん
お父さんと一緒におんぶでなら

ひかりの運動会では毎年のことです
一歩踏み出せない子に要求したら
どうなるのでしょう
もしかしたらやるかもしれません
しかしその子の心はどうなるのでしょう
目に見える姿だけ前向きになれば
それでいいのでしょうか

子どもたちは安心感で満たされれば
自ずと一歩踏み出すのです
今日のお父さんやお母さんの
おんぶが
次の子どもの姿に繋がるのです
来年の運動会で我が子の姿が
どうなっているか楽しみにしてください















今年の運動会は昨年に続き規模の縮小をしています。
保護者や職員の競技は全て自粛。
でも子どもたちの競技は行いました。
感染対策として保護者の皆さんに人数制限の協力もしてもらいました。
見たくても見れなかった方々が多数いることでしょう。
せめて写真だけでもと思い
ちょっと多めの写真をお伝えします。
ですが、、、

ちょっと休憩させて下さい。
それではまた。