2021年10月9日土曜日

昨日は更新できませんでしたので

みなさまおはようございます。
昨日は力尽きて更新できませんでした。
なので朝からお伝えしますね。

昨日の早朝
まだ暗いうちから年長たちは登園です
バスに乗って出発


いつも以上に早起きしてきた年長たち

しばらく走って到着したのは山の中の宿
例年でしたら一泊する年長行事ですが
昨年度は日帰りでいきました
今年も泊まりは断念しましたが日帰りで向かいます
途中で宿に挨拶して先に進みます

目的地に到着したら身支度を整えて準備体操
これは子どもたち以上に大人がやらないとです

いよいよ山登りスタートです
毎年年長たちが登っている山です
例年でしたら山の宿に一泊してから
早朝に登り始めます
その日程を日帰りで行うのですから
ちょっとハードです
でも昨年度も年長たちは逞しく
しっかり登りきりました
往復6時間半程になりますが

ずっとバスに乗っていたので体が目覚めるまで
ちょこちょこ休憩

また歩いて

また休憩を繰り返します




しばらく行くと山の様子も変わっていきます

子どもたちもそれに合わせて楽しみながら
登っていきます






中腹までくると景色がよく見え
子どもたちから歓声が



大きな木が倒れて根っこが見えているところ

10月のわりに気温は高く
天気に恵まれました

そろそろお昼
お腹もすいたね





オニギリ食べて元気でたかな
先を目指して出発です

















ここまでは木道や階段が整えてあり
登りやすい道のりですが
山頂手前は

こんな場所も

それでも年長たちはしっかり手足を使い
見事に登っていきます
幼いうちから園の環境でしっかり
遊んで育ってきた年長にとっては
まるで問題ないようです




ようやく山頂に着きました
年長たち全員登頂です

自分の力で
仲間と共に登り切った年長たち
こんな経験は園内だけでは体験させてあげられません
やりきった子どもたちの笑顔を見ていると
無事に来られたことが
更に嬉しく感じます


登り切った達成感の次は
当然のように来た道を帰ります

下りは更に慎重に

ここでも自分の体がしっかりと応えて
いるようです


途中転んで泣きだす子
疲れて元気がなくなる子
いろいろ起きますが仲間と共に支え合い
無事に下りてきましたよ

帰りのバスはとっても静か
寝ている間に園に到着です。

すっかり暗くなってしまいましたが
お母さんお父さんが待っててくれました

毎年恒例行事ですが昨年度から日帰りで行っています。
中身が変わっても出来る限りを合言葉に。
その想いは子どもたちにも伝えていきたいです。
しかし我々だけでは形にはできません。
やはり保護者の皆さんの協力あってのひかりの保育。
年長保護者だけでなく保護者全員の協力に感謝します。
おかげで今年も無事に帰ってこれました。
ありがとうございました。

今日はここまででーす。