2021年10月28日木曜日

今年も親切な農家さんに

みなさまこんばんは。
今日は何だか慌ただしく、一日がより一層早く感じました。
朝のバスが終わったら用事を済まそうと思っていたのですが
低学年クラスから園外保育の申し出があり

1,2歳児と近くの公園に行きました
3歳児も別便で来て合流です







帰ってから二件の外回りを済ませて
給食を食べ
0歳児の様子を見に行き



泣かれる前に私は退散

それから年長の脱穀作業を手伝いました
年長はそろそろお昼寝をしたり
しなかったり減らしてくる時期です
なので今日はお昼寝しないで作業でした

今年も親切な農家さんの家まで稲の束を運び
脱穀と籾摺りをやってもらいました

みんなで稲の束を運んで


脱穀してもらいました

作業が終わって
わらの山に放り投げてもらって遊んでいます

こんな遊びに行列ができるひかりの子どもたち

ふかふかのわらに体が沈んでいます

次は籾摺り
機械が動くと子どもたちも大騒ぎ

機械から出てきた玄米を無事に持って帰ってきましたよ
田んぼ作りから始まり
田植えをして水の管理と雑草取り
あぜの補修も繰り返し
ようやく稲刈りができ
無事に玄米になりました
もう少しで食べられそうだね
自分たちで育てたお米はどんな味になることでしょう

この後、帰りのバスになり
遅くまで会議が続き
最後に会合が一件。
とても充実した一日でした。
今日はここまで
それではまた~
早く帰って寝ておかないと