2021年10月22日金曜日

準備しといてよかった~

みなさまこんばんは。
昨日、煙突掃除をしておいてよかったです。
真冬の寒さ程ではありませんでしたが
なかなかの冷え込みでした。
やはり何事も準備しておくことは大切ですねー。
色々と整えておくと心に余裕も生まれますしね。
何が起きても対応するには多少の余裕がないとですからね。
最近そんなことを感じる機会が続いている気がします。

それでは子どもたちの様子です。

ストーブの火をじっと見ている2歳児です
何だか惹きつけるものがあるのでしょうね

続いて給食の様子です


何度もお伝えしていますが
また給食

欲求を全面に表現する子どもたちが大好きです


そんな姿が見られる給食の時間

礼儀作法など集団生活に必要なものも
多々ありますが
幼少期は

自分の欲求をしっかり表現して欲しい

まずはどんなときも自己主張です


美味しく楽しい給食の時間

それをしっかり子どもたちに保障します
















食と生
生きるためには食べることが必要です
直結しているもの同士
別々に捉えることはできません
楽しく生きるには食を楽しめないとです
食べることが楽しいと苦手な野菜にも
挑戦していくようになるものです
前向きの思考は意欲ってことですよね
今日はここまで。
それではまた。