2021年10月16日土曜日

先ほどの続き

 お待たせしました。

続きいきましょう。

きっと続きを待っている方がいることでしょう。

かけっこの次は


小さい子たちの番です
坂を上ったり

おやつを取ったりしながらゴールを目指します


2歳児になると体もしっかりしてきますね







次は年長たちの縄跳びです
自分で編んだ三つ編みの縄で
















先月に作った縄跳びが
随分と上達していました
さすが年長だね

年少さんも年長みたいに飛び出していきます

次は年少さんの番です







次は年中さん
何を運んでいるのでしょう



大きな野菜や果物を選んで運んでゴールします


嫌がる我が子の代わりにお父さんが
参加してくれました
お父さんがニンジンを抱えてゴールしたとき
ずっとうつむいていた子が
笑顔で手を叩いて応援したのです
お父さんが助けてくれた喜びの姿だと思います

運動会は大勢の人が集まり日常とは違います
そんな誰しも緊張するような場面で
子どもたちも簡単にはいかないのです
お父さんが代役をやってくれたこと
とてもありがたかったです

次は年長です
遊びの中で培ってきたもの
筋力体力柔軟性バランスなどなど
心と体どちらも大切です
そこにやがて知識が積み重なり
しっかり使えるようになるのです

乳幼児期は心と体をしっかりと










最後は年長たちのリレーです





次の世代に伝えたい年長たちの姿です
小さい子たちは年長の姿を見て
やがて自分たちも年長になりたい
年長みたいに強くなりたいと
思いながら進んでいくのです

保護者の皆さんの協力があって
無事に終わりを迎えることができました

曇り空でしたが何とか最後までできました

お土産をもらっておしまいでーす












役員の方たちも最後までありがとうございました

子どもたちの為に
保護者の皆さんと職員が
力を合わせて作りあげた運動会だったと
思います
みなさんありがとうございました

それではまた。