2021年10月20日水曜日

黄金色です

みなさまこんばんは。
寒すぎです。
まだ体が慣れていないのでしょう。
それも分かっているのですが、とにかく寒くて寒くて。
昨日から日が落ちた途端に連呼しています。

日中はいい天気なんですけどね~。
園の田んぼも太陽が照って黄金色です


なので今日は稲刈りが始まりました

年長たちが中心になり田んぼを作り
田植えをやって夏の間は草取りを

おかげで立派に実りました

年中さんや小さい子たちも一緒になって

みんなで力を合わせてやりましたよ

稲を掴んで鎌を使って

一束ずつ切っていきます

切った稲をどんどん運んで天日干しにしていきます

この稲の束が次はどんな形になることでしょう
楽しみだね
今日はここまででーす。