2019年12月9日月曜日

製作ブログでーす

製作ブログもお伝えしますね。

既製品のものよりも
なるべくなら手作りのものを。
手をかけたら
その分何かが成るような気がするのです。
大量消費の時代だからこそ余計に感じます。
何でも全部頑張れと言っているわけではありません。
できるときに
できる限りのことを
想いを込めて子どもたちに伝えたい。
そんな想いがひかりの保育にも込められていると思っています。

アイロンで布の地直しをしていたら
年長さんが手伝ってくれました
後ろに見えるピアノカバーが古くなりボロボロなので
作り替えます
製作していると興味を持って
いろんな子が見に来ます
製作に数日かかると
毎日の進行具合を気にしてくれる子どもたち
ピアノに布をあてながら原寸合わせで

サイドに使う長い布を
プリーツにしていきます
作業の邪魔をしないよう
静かに見ている年長さん
少しずつ形になってきました
数日かけてようやく完成
ピアノカバーが子どもたちに直接関係はありません。
だが子どもたちが生活する環境は
子どもたちの成長に関係あるはずです。
目にするもの触れるもの
少しでも大切にしたいものです。

それではまた。