2019年12月19日木曜日

訪問者に大騒ぎ

みなさんこんばんは。
今日は写真が多めで混乱しています。
整理はできそうもありませんが
時間軸にそってお伝えすれば
なんとかなると思っています。

物事を感覚的に伝える派なので
みなさんにどこまで伝えられているか、、、
このブログも自己満足で終わっていないか、、、
少し不安にもなりますが
私の感覚を理解してくれる人もいることでしょう。

それでは今日の様子を

いきなりごはんの様子ですが
朝ごはんです
お泊り明けの朝ごはんです
昨夜は少人数のお泊り保育でした
本当でしたら昨夜の様子もお伝えしたいところですが
写真が上手く撮れていなくて
朝ごはんの様子だけです
すいません
クラス全体学年全体の保育も大切ですが
少人数の保育も大切です
なので意図的に少人数のお泊りをしています
全員がお泊り終わるのはいつになるでしょうか~

朝ごはんが終わろうとしていた時
緊急事態発生!

年長担任が対応に飛び出しました。
突然のことですが子どもたちは
動揺することなく笑っていたようです。
園全体の連携プレーで迅速な対応ができ喜ばしいことでした。

子どもたちの登園時間が過ぎた頃
ホールにお母さんたちが集まって
何か作っていました
ケーキを作っていました
昨日から仕込んでいたようです
それを知らない子どもたちは
秘密基地作りの続きをしたり
お城作りをしたり
楽しく遊んでいたら
突然の訪問者が
いったい誰だ(・・?
大人の都合で数日早いが
子どもたちみんなに
プレゼントが届きました
さっそくプレゼントを開けています
何だか興奮気味
みんな大騒ぎでした
給食もクリスマスメニューです
熱々のチキンドリアです
いつも以上に食欲旺盛です
こんな子どもたちの反応に
嬉しい限りです
残さず食べる
好き嫌いなく食べる
そんなことも大切ですが
一番は楽しい食卓です
笑顔で食べてもらいたいです
お母さんたちが作っていた
ケーキも届きました
子どもたちから歓声が
今日は特別ですからね~



やっぱりケーキは嬉しいね

チキンドリアに行列ができています

小さい子から大きい子まで
みんなよく食べていました
昨日の夕飯からよく食べています





笑顔いっぱいで
また明日も頑張れる気がします
子どもたちから元気をもらえますね
それではまた~