2019年12月30日月曜日

脱線ブログで

こんにちは。
幼稚園も保育園も冬休みに入り
月曜日ですが誰もいません。
子どもたちが居ない園庭は寂しいものです。
先ほどから雨が降ってきて余計に寂しく感じています。

しかし寒さはようやく冬らしくなってきましたね。
毎年年長たちはスキー合宿に行っていますが
お世話になっているスキー場が雪不足の為
営業ができない状態でした。
いったいどうなるか心配でしたが
きっと山は雪になっていることでしょう。

子どもたちが居ないとお伝えすることもあまりなく
困ってしまいます。
なのでこんな時は脱線ブログでいきましょう。

先日ふらっと買い物に行ってきました。
買ってきたものは

あけびのかごです
職人さんが丁寧に編み上げたかご
なかなか出会えない物なので
思い切って買ってしまいました
適当に服を並べてみました
上手く撮れませんでしたが
雰囲気はとても良いです
左側は以前から使っていたかごです
自分も手作りが好きだからでしょうか
この手の物が大好きなのです
安い量産品を使う場面もありますが
自分の好きな物を使う方が愛着があって大切に使うものです
値段は高くても長持ちします
大量消費の
使い捨ての世の中ですが
職人さんの手仕事も続いて欲しいものです



並べるだけで絵になります

興味がない人にはちっとも響かないブログに
なってしまいすいません
ただ愛情を持って手間をかけることは
人に伝わると思います
それは物作りも
子育ても似ているように感じます
手間をかけた分の結果は必ず出ます
すぐに結果は出なくても
必ず無駄にはなりません