2019年12月25日水曜日

寒くなってきましたね

こんばんは。
皆さん体調はいかがですか?
インフルエンザがかなり流行しているようですが
ひかりも何だか体調不良の子どもたちが増えています。
毎年のことで仕方ないのかもしれませんが
少しでも予防したいものです。
子どもたちも給食の前の手洗いは念入りに
していましたよ。

今朝は気温が低く水たまりは薄い氷が

そんな中
薪運びを手伝ってくれる年長さん
寒いのによく働きます
年中さんも真似をして
リヤカーにいっぱい積みました
この量を1人で動かして
びっくりしました
頑張る年長を見て
年中たちも真似をします
先輩から後輩に大事なことは
自然と伝わっていきます


こちらは2歳児
寒さにくじけて泣き出し立ち止まった子
その子に友だちが手をさしだしたら
一緒に歩きだしました
今まで大人が助けないと気持ちの切り替えができない子が
友だちの助けで立て直しました
成長を感じる場面です
少し日が出て暖かくなってくると
みんな外で日向ぼっこ
のんびりした時間です
私が近づくと泣いていた子が
泣かなくなってきました
強くなった証拠ですね
こちらはみんなで園庭調理
子どもたちも慣れたもので
急な展開に動揺することなく
園全体で対応
みんな頼もしいです




玉ねぎをむいて
包丁を使って
薪を運んで釜で調理

みんなでスープを作りました
美味しくできたかな
まだ包丁を使えない子たちは
おままごと
サンタさんは何を作っているのかな
奥の子たちはお鍋の取り合いです

小さい子たちがお昼寝している間は
年長たちが秘密基地を作っていました
完成することはきっとないのでしょう
子どもたちのアイデアで秘密基地は日々進化しています
今日は仲良しの友だちが休みで寂しそうにしていた男の子
それに気づいた女の子3人組
「1人で寂しいでしょ?」
「一緒に秘密基地作りやる?」
こんな子ども同士のやりとりが聞こえてきました
即答できずにいた男の子に優しい声がけが続いていました
寂しさで固くなっていた男の子の心が
優しさでほぐれていくようでした
一緒になって遊びだし徐々に笑顔を取り戻した男の子

このような子どもたちの関係性は大人が
仲良しこよしを教え込んでも身につくものではありません
子どもたち同士で築き上げたものなのです

悲しい友を助けようとする心理
年長たちはここまで育っていますよ
どこまで成長していくのか楽しみですね
それではまた