2019年12月24日火曜日

丸1年がたちました

皆さまこんばんは。
このブログを始めて丸1年がたちました。
日々の保育の中でお伝えしたいことは多々ありますが、
なかなか写真が撮れなかったり、
お伝えしたいことを文章で表現しきれなかったりと、
稚拙なブログですが、それでも多くの方々が見てくれているようです。
中には直接感想を伝えてくれたり、時には励ましの言葉も頂いております。
応援されること、肯定されることの有難さ、本当に勇気をもらえます。
それは私だけではなく誰しも、大人も子どもも同じはずです。

2年目に突入ですが今まで以上に
ひかりの保育をお伝えできるように頑張ります。
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

それでは今日の様子を

朝の子どもたちです


朝はちょっと忙しい時間帯
お母さんやお父さんとバイバイしないと
お昼ごはんは楽しい時間かな
大人はついつい忙しくなってしまいますが
ホントはゆっくり子どもたちと
給食を楽しみたいものです
楽しい食卓が理想ですから
3歳児は冬でも外で食べていました
今年は暖冬なのでしょうね
箸をしっかり使って
お茶碗を持って
背筋を伸ばして
なんて言いたくなるかもしれませんが
自分で頑張って食べている様子に嬉しくなります
意欲的だな~
礼儀作法は少しずつ伝えていきます
意欲を摘み取らないように気をつけながら
こちらは2歳児
着替えを手伝ってもらっているのかな

夕方
私は疲労感を漂わせていましたが
子どもたちはこの笑顔
ひかりの子たちは元気いっぱいです
今日はここまでです。
それではまた~。