2019年12月2日月曜日

餅つき大会に備えて

皆さまこんばんは。
12月になりましたね。
今年もあっという間です。
毎年同じことを言っているかもしれませんが、
今年も同じようです。
一年悔いを残さないよう
あと少し頑張りまーす。


今日は餅つき大会の練習です
役員のお母さんたちが集まって作業の確認です
昔は各家庭で餅つきをしていたのでしょうが
今はなかなかやらないでしょう
経験ないお母さんがいっぱいいるので
少し練習しているのです
みんなで確認しながら作業が進みます
お餅がつき上りました
お母さんたちも真剣です
ついたお餅は
きな粉やからみやあんこ餅に
しっかり味見もしまーす
役員のお母さんの特権でしょうか


子どもたちにも
おすそわけ
餅つき大会本番はいっぱい食べようね

最近年長たちが秘密基地作りに熱中しています
私も数人の年長と一緒に作っていました
枝が多く茂っている木を枝下ろし
秘密基地の材料にします


木登りしてノコギリで枝下ろし


子どもたちが運んで

庭の隅に秘密基地を作っていました
ここからどんな遊びが発展していくか楽しみです
今日はここまでです。
これから打ち合わせにいってきます。
暗くなると一気に冷えますね。
皆さんも体調崩さないようにお気をつけて。