2019年12月11日水曜日

今日は1日大変でした

みなさんこんばんは。今日のブログ担当は年中担任の佐藤です。1人でブログを書くのは初めてなのでドキドキしながら書いています。

今日は年中の子どもたちと水族館に行ってきました。本当は動物園に行く予定でしたが、足を怪我してしまった子がいて坂道の多い動物園は足に負担がかかるので、子どもたちとも相談をして水族館に行くことにしました。

では、さっそく写真と共に今日の様子をお伝えします。



力をつけるために出発前、みんなで雑巾がけをしました。
子どもたちのおかげで部屋も廊下もピカピカです。
もちろん大人もやりましたよ~
水族館に到着!
だけどまずは芝生でひと遊び



水族館に入ると、真剣な表情で生き物をよく観察していました
館内を2周、3周する子もいました。







9月の終わりにもここに来ているので、「つまんなーい」「飽きた~」と言う子もいましたが、思ったことを素直に表現できる子どもたちに育っていて嬉しい限りです。
幼稚園を嫌がってしばらく休んでいましたが、今日は元気に登園してきてくれました。
とても楽しそうに過ごしていたので、お父さんお母さん安心してくださいね~

お腹が空いたのでみんなでお弁当です。
お家の人が作ってくれたお弁当はおいしかったかな?
お弁当ありがとうございました。

紫色のパーカーを着ている子は自分で焼きそばを作ったそうです!
私は作り置きのおかずを冷凍庫から探し出してつめただけのお弁当でした、、
この子を見習わないとですね、、

右の子は最初1人で食べようとしていましたが、真ん中の子と左の子に一緒に食べたいと話をすると2人とも隣に来てくれました。寂しそうな仲間に力を貸してくれる優しい子どもたちです。

みんなで食べるとおいしいね(^-^)
お弁当を食べているときは少し肌寒かったですが、子どもたちと走り回っていると暑いくらいでした

前回の水族館はお弁当を食べてひと遊びしたら帰ってきましたが、今日はこれで終わりません。またバスに乗り、近くにある羽生スカイスポーツ公園に行きました。
着いて早々ハプニング発生!!
何を思ったか、柵の間をすり抜けようとする子が、、
体は通ったものの、頭がつっかえていました。
すぐに大人も手を貸し無事頭も通りました。


長~い滑り台が大人気でした
先ほど柵に挟まっていた子も頭が抜けた後は元気に遊んでいました

今日の園外は行きのバスでいきなりケンカが始まったり、水族館に着いても「今日幼稚園来たくなかった。水族館も来たくなかった。」と言って意地でも歩こうとせず、ずっと抱っこの子がいたり、お弁当のとき逃げ回ってなかなか食べようとしない子、集合写真を撮るのに集まってこない子がいたり、、子どもたちに振り回されて大人はクタクタですが、これも子どもたちが元気で自由な証拠ですね。なんだか嬉しくなってしまいます。
それに気持ちを言葉や行動で表現してくれるのは本当にありがたいです。
子どもの気持ちを満たせるよう私自身もっと頑張らなければと感じました。

体はクタクタですが、こうして振り返ってみると子どもたちの成長を感じられ心は元気になったので、また明日からの保育頑張ります!