2019年12月16日月曜日

薪割りありがとうございました

皆さまこんばんは。
12月もあっという間に半分が過ぎましたね。
幼稚園は今週で冬休みになります。
長期休みに入る前に
やるべきことをやらないとー。

それでは先週の土曜日の様子をお伝えします。

親父の会が薪割りをしてくれています
駐車場に丸太が山積みです
造園屋さんなどが持ってきてくれてありがたいのですが
手が回らなくてどんどん増えていました
そこで親父の会の出番です
半日薪割り作業を頑張ってくれました
チェーンソーで丸太を切って


斧で割ります
薪割り機も使って

卒園生も手伝いにきてくれました
在園の時とは
力も意気込みも違いました


チェーンソーと薪割り機の騒音の中なので
話はできません。みんな黙々と作業です。今回初めて参加してくれた
お父さんは2名でした。薪割りは初体験とのことですが一生懸命
やってくれました。先輩お父さんたちが丁寧に教えてあげていて
協力して何かをするのはやっぱり大切だな~と見ていました。
次の日の筋肉痛など気にしていない様子の頑張りようで、
私も見習わないとー。

一緒に頑張りました。
薪割りが終わってから夜は忘年会です。
親父の会の皆さんも一年お疲れ様でした。
お酒を飲みながらお父さんたちがどんな話をしているのか、
お母さんたち気になりますか~?
くだらない話だと思ったお母さん、
ハズレです!

確かにくだらない話も少しは飛び交いますが
お父さんたちも子どもの話をかなりしています。
子どものこと、園のことなど質問も出てきて嬉しいことです。
時間は短かったですが、お父さんたちといろいろ話せてよかったです。

丸太はまだまだたっぷりありますので
またやりましょうね~。


少しだけ今日の子どもたちを

クリスマスシーズンです
年中さんが製作中
出来上がったらお伝えします
こちらは年長たち
カメラを向けると気が散るようで

年少さんたちは出来上がったのかな

今年もサンタさんが来てくれるといいね
それではまた