2019年12月5日木曜日

また詰め込んで


皆さまこんばんは。
今日も朝からバタバタでした。
何だかわるい癖でしょうか。また予定を詰め込んでしまいました。
欲張りなのでしょうかね~。

それではバタバタの1日を

朝から軽トラを掃除してくれた年長さん
こちらはバスに乗った年中さん
バスを見送るちびっこたち
バスと軽トラが向かった先は
東松山の畑です
年長と年中が大根掘りに行きました
畑一面の大根を
掘り放題です
夢中になって掘ってきました
力を合わせて
うんとこしょ
どっこいしょ
こんなにいっぱいです
ここの畑の農家さんは子どもたちにやり放題の体験をさせてくれます。
収穫体験として1人大根3本まで
なんてことは言いません。
「ここの大根全部いいよ」と子どもたちに言っていました。
子どもたちからは歓声があがります。制限されたものより
無制限がゆるされる状況は大人も子どもも同じ反応なのでしょう。
もちろん集団生活には約束事、ルールが大切ですが
今日のようなやり放題の経験も大切なことのように思えます。

満面の笑顔で何本も大根を軽トラまで持ってくる子どもたち。
みんなで楽しめたと思っています。



園に戻ると収穫した大根を
みんなで運びます
留守番していたちびっこたちも
いっぱい手伝ってくれました
手は出なくても応援してくれています
夜ごはんはきっと大根づくしでしょう

今日はここまで
それではまた~

と思った方が多いことでしょうが


まだ終わりません
年長さんは午後からまた出かけました
最寄りのホームセンターの2階にある手芸店に
個人持ちの道具袋の材料を買いにきました
自分たちで好きな色の布を選んでカットしてもらいます
こちらのお店は毎年お世話になっていまして
子どもたち一人ひとりを相手にカットしてくれるのです
目の前で自分が選んだ布を切ってもらい
受け取れる
なかなか出来ないことだと思います
今年もありがといございました

道具袋の完成は年明けになるので
またその頃に進展をお伝えしますね~
それでは今度こそ。
今日はここまでです。