2019年12月13日金曜日

うどん作り

こんばんは
年長担任です
今年も残り僅かになりましたね
先日の代表戦はなんとか日本が勝ちましたね!よかったです

さて今日は年長さんたちの様子をお伝えします
本日年長さんは自分たちの給食を作りました
作ったものはうどんです!!
では様子をどうぞ



9時半頃
子どもたちにうどんの作り方を説明をして始めました
袋に入れた粉を
5分間グループの子と交換して振り続けました


良く振りましたね。この作業が大事なのです

次は振ったのを丸めています
袋の中に手を入れないで丸められるかな?
美味しくな~れ~と願っているのかな

丸めたのを新聞紙に挟んで足で踏みました
美味しくな~れ~美味しくな~れ~

たくさん踏んでから
1時間寝かせました

その間に
担任が子どもたちに次にやることを見せました
良く見てますね!

伸ばし棒を使い生地を伸ばしています

伸ばした生地を切っています
上手に切れているのかな?

切り終わった頃
寝かせていた生地が良い具合になりました
上手に伸ばし棒を使っています
生地は柔らかくありませんので
簡単には伸びません
仲間と交換して何度も何度も伸ばしました

伸ばした生地を折りたたんで切りました
猫の手が素敵ですね


切ったうどんを一本一本ほぐしています
上手に切れたね



みんなが生地を切っている間に
外でお湯を沸かして準備をしてくれてました


うどんを茹でています
美味しそうだね!

茹で上がったうどんは釜揚げうどんで食べました

これはなんの列だ?


外は寒かったけど温かいうどんを食べると暖まるね

グループごとで食べました

たくさんおかわりをしました

何かを叫んでいます
給食室でおかわりのうどんを作っている人を応援しています
通常の給食より良く食べました
結果5キロ以上のうどんを完食です

今日のうどんがどうだったかみんなに聞いたところ
「美味しかった~」の返事でした
自分たちで作ったうどんは格別ですね

年長になりたくさん野外調理をしてきました
今回のうどん作りは初めての企画で正直心配でした
しかし子どもたちは説明を聞き、動作を見ただけで、仲間と力を合わせて作っていました。
大人たちは少ししか手助けをしてません
たくさん経験を積むことで、初めての事でも乗り越える力が付いているのを感じました
年長生活はあと僅かですが、いろいな事を経験させてあげたいと思っています

来週は何にしようかな~