2023年3月23日木曜日

どんな卒園式にしようかな

みなさまこんばんは。
卒園式間近で年長保育も大詰めです。
私も年長担任のフォローで年長ばかりにいるので
なかなか小さい子たちの写真も撮りにいけません。
今日もそんな感じですいません。

自分たちの卒園式をどうするか
最近はこの話題で子どもたちとやり取りしています

自分で描いた絵を卒園式に飾りたい

一枚だけじゃなく
何枚も飾りたいそうです

この描画のことでも
子どもたちと担任たちと
捉え方に差が出ていたようで

話し合いが起きていました
子どもたちの意見と
担任たちの意見

お互いの意見を出し合い話し合いです

何でも大人が勝手に決めつけないで欲しいと
主張する年長たち


自分たちの意見を主張できる年長たちに育って
とても嬉しく思います

もちろん年長になって突然できるように
なるわけではなく

小さい頃からの積み重ね

どんな小さなことでも
子どもたちの声に耳を傾けてきたことが

今の姿に繋がっているはずです


今週は年長特別給食です
年長は中華給食
なると入りチャーハンでした


とある年長のお皿を見たら

この気持ちわかる~
そんな気持ちで撮らせてもらいました
今日はここまで。
それではまた~。