2023年3月16日木曜日

数日前の出来事

みなさまこんばんは。
まずは昨日の訂正です。
今年度は年長園外保育はずっと2便が出ず全員出席とお伝えしましたが
夏の尾瀬山登りは2便が出たようです。
すっかり忘れていました。
すいませんでした。

それでは子どもたちの様子といきたいのですが
目まぐるしい一日でしたせいか
気がついたら写真がない。
たまにそんな日があるんですよ。
またまたすいません。

なので今日は数日前の写真をお伝えしますね。

年少さんたちが楽しそうに絵を描いていました

子どもたちは描きたいときに
好きな絵を描いています

描画は表現方法の一つですので
自由に表現できないと

表現することを肯定されている子どもたちは

言葉も描画もどんどん広がっていくのです


こちらはまた別の日の3歳児クラス

おやつの前に左の子がめそめそしていました
たずねてみると「寂しくなっちゃった」
母親に会いたくなってしまったようです
どうしたものかと思っていたら
少し離れたところに右の子もめそめそです
理由は「ママに会いたい」と教えてくれました
そこで提案したのが
「ママに会いたい二人組でおやつを食べてみたら」
その途端に手をつないでおやつをもらいに行く二人
席について食べだす頃には笑顔の二人でした
お互い共感できたのでしょう

入園してから一年近く経ちます
その間しっかりと関係が積みあがっているようです
お母さんに会えない寂しさを切り替えられる程の関係性
この先どこまで深まっていくのでしょう
子どもたちの成長は楽しみでしかありません

今日はここまでです。
それではまた~。