2023年3月14日火曜日

職員のみなさーん何とかして

みなさまこんばんは。
今日は朝から職員にサプライズ企画です。
給食室の前に用意してある物を職員みんなで何とかしてちょうだい。

給食主任が朝早くから市場で仕入れてきました


何が起きても保育に活かせ
今回は食育の一環ですので職員もやるしかありません
ちなみに事前準備はなしです
サプライズなので

職員総出で取り掛かります
手分けをして魚をさばきます





この一年職員たちもいろいろ経験してきましたので
随分と手慣れたものです

ですが簡単にはいきません

それでも子どもたちが見ていますので
頑張るしかありません

そんな大人の姿を子どもたちに見てもらいたい

たとえ上手じゃなくても
頑張る姿に価値があると思っています

それと
食べること
命を頂くこと
そんなことも子どもたちに伝えたいものです

真剣に取り組む姿を
子どもたちもよく見ていましたよ





さばいた魚は今日の給食です
1,2歳児は鰯の竜田揚げです








3歳児は鯵フライ










4歳児は鯖の塩焼き











年長は鯛めし

鰤の照り焼き


鰤のカマ焼き
さらにカブト焼き


とても豪華な給食になりました

魚嫌いな子も食べていたようです





「残さず全部食べてあげないとだね」
なんて声も聞こえてきました

大人の自己満足で終わってしまう保育では意味がありません。
子どもたちに伝わらないとです。
しっかり受け取ってもらえたような気がする一日でした。
それではまた~。