2023年3月17日金曜日

盛りだくさん過ぎるかな

みなさまこんばんは。
今日で幼稚園は年度末終業日です。
明日から春休みとなりまーす。
ですが保育園は春休みがありませんので
来週も通常保育となります。
それと年長だけは幼稚園も保育が続きます。
卒園式まであと少し!。
やり残したことがないように職員みんなで頑張ります。

それでは子どもたちの様子です。
まずは昨日の年長。

この前やった年長お泊り保育
その日に病欠した子たちです
ようするにお泊り2便ですね
休んだ6人で夕ごはんを食べています


全体お泊りの日は
ラーメンとチャーシュー丼でしたが
2便はハンバーガーと
ポテトフライとチキンナゲットと
オニオンスープ
どちらも特別メニューです

普段の給食では出ることはありません
だからこその特別メニュー

年長だけの特権です

全体お泊りの日も
行きたくて家で悲しんでいたようです

そんな子たちの心を満たすには

特別って必要だと思います
この後6人でぐっすり寝たようです。
お泊りちょっと心配と言っていた子も
頑張っていました。

翌朝様子を見にきたら
朝から園庭でご飯炊きをしていました
私だったらここまでの保育はできないな

職員が組み立てる保育に頭がさがります

炊き立てご飯は
オニギリにするようです

自分で作ると更に楽しいよね



みんな笑顔で美味しそうに食べていました
朝からお疲れ様でした


って思っていたら年長たちは
次の行動を始めていました
薪の準備をして

なんとお昼ご飯は手作りカレーでした
昨年の秋に収穫した米を
これで全部食べ切ったようです

自分たちで育てた米を
最後まで美味しく食べられてよかったね
お米も喜んでいることでしょう



今日卒園式の練習をしていて嬉しいことがありました。
証書授与の際に一人ずつ名前を呼びます。
呼ばれた子どもは返事をして証書を取りに来るのですが
一人の子が返事をしないで歩きだしました。
3歩程歩いたところで、その子は自分で気付き
戻って大きな声で返事をしたのです。
私はその行動に驚きました。

ひかりの保育では
「失敗したらやり直せばいい」と事あるごとに子どもたちに伝えています。
誰だって失敗することはあります。
初めてやることは何だって心配で
失敗を恐れて踏み出せないことは誰にでもあるはずです。
でも失敗が許される環境だったらどうなるのでしょう。
きっと何度も挑戦するはずです。
何事も諦めない思考が身に付くと思っています。
もう一度頑張ろうって。

間違いに気付くことも価値あるものですが
気付いたときに落ち込んで下を見るのではなく
前を向いてもう一度挑む姿が更に価値を感じます。

保育の積み上げた結果だったように見えて嬉しく思いました。



午後からは博物館の3便
2便の日に体調不良だった子が1人残ってしまいました
できる限りのことって
できることを全部やればいいですよね
もちろん出来ないことはやれません
1人の為に3便を設定することはできることでした
この子は仲良しの友だち2人に
「1人じゃ寂しいから一緒に行ってくれる?」
と誘って3人グループで行ってきました
これでお泊り保育も
博物館も年長みんな参加できました
あ~よかった

今日はここまでです。
それではまた。