2023年3月1日水曜日

そろそろ最後かな

みなさまこんばんは。
今日も年長の様子です。
卒園が近づくにつれ園全体が年長中心になっていきます。
幼稚園・保育園にとって最高学年である年長。
なんにしても特別なのです。

今日もお弁当を持って出かけてきました。
振り返ってみると年長になってから何度出掛けたことでしょう。
そろそろ最後のお出かけになってきてしまいます。

今日の行き先は博物館でした
さっそく入館しようとしたら他の団体さんが多数

なので入館せず広い敷地を散策です
このフットワークの軽さは
ひかり幼稚園・ひかりっこ保育園のアピールポイントです

お散歩してたら遊具を見つけ

今日も全力で遊ぶ子どもたちでした



お腹がすいたから
そろそろお弁当にしよう

お母さんと一緒にお弁当作りをする子が
増えてきているようです

作ってもらうのも美味しいでしょうが
自分で作ると更に美味しいことでしょう

子どもと一緒にお弁当作りなんて大変だと思いますが
何でも楽しめる余裕が欲しいですね

時間の余裕も
気持ちの余裕も

そのためには工夫していくしかありませんね
私も失敗しながらの繰り返しです

なんてことをしていたら館内が空いてきました
手をつないで列を崩さない団体と
すれ違いながら入館できました

保育しやすい保育と
子どもの為の保育。
この違いって明確に分かれるんですよね~。
今日はここまで。
それではまた。