2020年11月9日月曜日

昨日コンビニで

 みなさまこんばんは。

昨日のことですが近所のコンビニに立ち寄りました。

そこでレジに並んで待っていたら若い店員さんに名前を呼ばれました。

突然のことだったのでビックリしていたら

なんと卒園児だったのです。すっかり大きくなり、マスク姿なので気づきませんでしたが

名前を教えてもらってわかりました。

もう19才で学業に励みながらアルバイトをしているそうです。

幼稚園保育園職員は在園中だけの関わりになりますので、

卒園後はいったいどんな様子なのか一人ひとりを知ることはできません。

それぞれの人生があり山あり谷あり順風満帆にはいくはずありません。

いろいろな経験と歳を重ね育っていく卒園児たち。

その子たちにどんなものを渡せているだろうか。

どんな小さなものでも

渡せることができたらな

と思いながらの帰り道でした。

ちなみにそのアルバイトの子は保育士を目指しているそうです。


今日の様子でーす。

すでに11月ですが夏の装いと変わらない子どもたち

確かに日中はポカポカですが
私は半袖にはなれません
子どもって本当に凄いです


こちらは鬼ごっこが始まるところです
私にちょっかい出してきて
追いかけられるのが嬉しいようです

ちょっかい出して
追いかけられてくすぐられる
それを何度も繰り返しているところです
周囲の子たちも仲間に入って10人ぐらいが大騒ぎ

テーブルの下に隠れていた子を見つけました
捕まえてたっぷりくすぐってあげました
最後は私の体力が尽きて終了です
今日はここまででーす