2020年11月24日火曜日

わっしょーい

みなさまこんばんは。

連休中はいかがでしたか?

なかなか好きなように出かけられない日々が続いておりますが、

なるべくなら休日を楽しみたいですね。

私も休日はしっかり楽しんでいましたよ。

それとたまには休日ブログ更新を考えていたのですが

不発に終わってしまいました。

またの機会に「収集癖」の続編などをお伝えしようと思っています。

楽しみにしている方は少数でしょうが

0じゃなければお伝えしますのでお待ちください。

それでは今日の保育を

大きな木の箱に子どもたちが入っています

 

いったいなんでしょうね

全体図はこんな感じです
いったい何なのか説明が必要ですね
ちょっと前の時期の話になりますが
毎年運動会で「おみこしワッショイ」という
種目があります
この大きな木の箱がお神輿であって
それを保護者の皆さんに担いでもらい子どもが園庭を
ぐるっと一周します
お神輿はクラスに一基づつあって
全園児がお神輿に乗るのです
それが運動会の最終種目になっていました
しかし今年の運動会は規模の縮小もあり
密を避けるため「おみこしワッショイ」は中止でした
我々としたら出来る限りのことをしたい想いから
ちょっと遅くなりましたが保育の中で
全園児とお神輿を楽しみました
ただ本来は大人が肩に担ぐのですが
職員だけでは不可能です
そこでお神輿をリヤカーに縛りつけ
山車として園庭を回りました


小さい子たちから順々に交代で

お神輿に合わせて年長たちが太鼓を叩いています

わっしょーい! ドンドン!
わっしょーい! ドンドン!

山車と言えども全園児を乗せるのは
なかなか険しい道のりです

今日から実習にきている学生たちにも
手伝ってもらいました
ありがとう
次は年長の番がようやくきました
ここまでやれば十分だと思うのですが

年長だけでも例年通りに
そんな声が上がり

例年通りのおみこしワッショイです


これを8セットでした
太鼓は年中さんが叩いてくれて
無事に終わることができました
週の初めからこんな状態ですが
体力がもつのでしょうかね~

今日はここまででーす

それではまた