2020年11月13日金曜日

サツマイモご飯を作ったり

 みなさまこんばんは。

昨日は更新できずにすいません。

目標としましては平日毎日の更新なのですが

昨日は体調がいまいちでした。

体のメンテナンスが必要になっている年齢なのですが

それを怠っていた結果なのでしょう。

いろいろと問題が起きていますが

上手に付き合わないといけませんね。

ストレッチを習慣化できるように頑張ります!

それでは昨日の様子をお伝えしますね。

毎年寒くなってくると始まる裏の田んぼ道マラソンです
お散歩する子や大人と競走する子も
それぞれです



園庭のイチョウもすっかり色鮮やかです


落ち葉もいっぱいです
1歳児はそれを集めてお掃除ごっこかな

このタイヤを埋めるほど集めているようです

大きな一輪車を押して

大きな手箕を使って

体は小さくとも力強いです

やはり年長が日常的にこのような労働を
しているから小さい子たちも真似るのでしょう

素敵な手本になっています

子どもたちは日常的に仕事をしていますが
ひかりの保育では当番活動の時間や
当番グループはありません
やりたい子が率先して仕事をやっています
なので大人が強要することはないのです
子どもたちに仕事の依頼をすることはあっても
子どもたちは拒否権も持っています
あくまでも自主性を重んじたい
人のためにする労働と遊びは同じではありません
どんな精神状態だったら労働できるのか
それは大人も子どもも同じです


昨日は天気もよく
園庭でのびのび遊んでいます




園庭では年長がサツマイモご飯を作り出しました

包丁を使って

年中さんはかまどに使う薪の準備



外で食べるためにテーブルも準備しています


蓋を開けた直後の写真を撮りそびれました

この笑顔ならきっと美味しかったことでしょう




シャベルで遊んでいる年少さん
時間軸がめちゃくちゃになってしまいましたが
園庭のあちこちで様々なことが展開されているので
写真を撮りに回るのも簡単ではありません
でもこれがひかりの日常なんですよ

それではまた~