2020年11月27日金曜日

またまた年長のお泊まりでした

みなさまこんばんは。
昨日の様子からです。
またまた年長のお泊まり保育の様子です。
昨日は年長けやき組の女の子がお泊まり企画を立てていました。
ひかりはお泊まりも
みなさん知っての通り
自己決定ですから
泊まるも帰るも子どもたちは自分で決めなければなりません。
自分で決めるって嬉しいような
時には厳しいような気がしますが
決定権は子ども本人なのです。
保育者は相談役であり
背中をそっと押してあげる役でもありますが
最後は子どもが決めるのです。





昨日の昼過ぎお泊まりグループは
ちょっと出掛けてきました
目的地のそばで公園に寄り道しているところです

遊びながらお泊まりどうするの?
って聞いてみると悩んでいる子も数人いました

お泊まりする!と断言する子もいれば

それぞれ
いろいろと
考えています



 
公園から帰って
他の年長たちが帰るなか
お泊まりグループはみんなで準備
荷物をまとめて布団を運んで
あたりが暗くなってくるころ
夜ご飯ができました

お泊まり特別メニューは
カレードリアでした


今夜も食べ放題
お代わりもいっぱいでした

お泊まりの日はデザートもあります


年長は特別が多くて良かったね

私は他の用事があったので
ここまででした
この後何人か泣いてお迎え来てもらうだろうな
と思っていました
翌朝どんな様子か見に行ってみたら
前回泣いて帰った子も
お泊まりできたよって笑顔で教えてくれました
よかったね
朝ご飯の用意も子どもたちと

順番に自分で卵を割って
目玉焼きを作ります
ちょっと黄身が崩れても
それぐらい大丈夫

味噌汁とご飯もよそって
いただきまーす


朝ご飯もモリモリ食べて

子どもたちは元気いっぱいでした
大人はさすがに疲労感が漂っています
子どもたちのパワーには勝てませんね


今日もいろいろと企画が進行していたのですが
私の対応が追いつかず紹介できないことが山盛りです。
もっとフットワーク軽く動かないとですね。
今日の保育の半分もお伝えできませんでしたが
ここまでです。
来週はいよいよ12月、年末が近づいてきますね。
バタバタとしながらも
みなさんにより多くの保育のを、子どもたちの様子を
お伝えできるように頑張りますね~。
それではまた。