2020年11月13日金曜日

七五三って何のお祝い?

 今度は今日の様子ですー。

年少さんは公園に行ってきました
ドングリ拾いに行ったのですが
子どもたちは遊具に夢中でした~

しばらくブランコ遊びについていましたが
二つしかないブランコに何人も入れ替わりに集まってきて
譲る譲らないのやり取りが面白いですね~
人間関係はこんなとこから作られることを
強く感じます
集団生活の意義は大きくあると思います









たっぷり遊んで帰ると給食の時間です
今日は七五三のお祝いメニューでお赤飯でした

子どもたちの成長を祝う機会が減ってきていないでしょうか
昔の行事にならないことを祈ります
医療の進歩は嬉しいことですが
子どもたちの生存が当たり前になっては悲しいです
子どもたちが目の前で笑っていることの価値を
改めて感じます





これは年中担任が育てていた
椎茸栽培キットです
部屋の片隅で椎茸が育っていました

こんなに大きくなったので火鉢で焼いて
子どもたちと食べてみました
椎茸と聞いて年中さんは盛り上がっていませんでしたが
大人は盛り上がって美味しく食べました
そんな姿を見てでしょうか
椎茸苦手と言っていた子が挑戦したそうです
やはり育てることも調理することも
体験するって大切なんでしょうね
今日はここまででーす
それではまた~