2020年11月19日木曜日

記憶に残る保育?

 みなさまこんばんは。

ここのところブログのネタに困らない日が続いております。

何度かお伝えしておりますが今週はとにかく行事が続いております。

なのでブログの内容が盛りだくさんです。

本当に1日の中で起きていることなのかと

不思議に思う方もいるかもしれません。

私自身も撮った写真を見返していると

首をかしげることが度々あります。

でも本当に起きている事実を更新しているのです。

さらに私が撮れてない写真や

気づかないうちに済んでしまった保育もあって

ブログにのることがない保育も多数ありますので、、、。

子どもたちも充実しているのではないでしょうか。

なんてことを思うのは大人だけでしょうね。

子どもにとっては当たり前の園生活であって

特別と思って行っているのは大人だけですから。

でもそれで構わないのです。

子どもたちの記憶に残る保育を目指しているわけではなく、

今この瞬間の子どもたちの笑顔があれば

それでいいのです。

それでは昨日の保育からお伝えします。

昨日の保育からと聞いてピンときた方もいることでしょう
そうです昨日からお泊まり保育でした

今回のお泊まり保育はクラスごとの男女別
少人数でのお泊まりです


年長全体のお泊まりを先月やりましたので
今回は少人数で
どちらも意義があるのです

少ない人数で丁寧な対応を心掛けて

前回のお泊まりでは嫌がって帰った子も
頑張ってみると言って
かもしか組男の子がみんなで挑んでいます

夜ご飯は釜揚げうどんでした
天ぷらも盛りだくさんで
お代わりし放題です

デザートにアイスまで
お泊まり保育は特別です

食後はお決まりの花火で遊んで

花火の後でお風呂に入っておやすみなさい
寝始めてから泣き出す子もいたようですが
時間も遅かったのでお迎えの依頼電話もすることなく
なんとかみんな寝れたようです
子どもたちは朝までぐっすり
寝言の大合唱で担任は寝不足でしたが
お泊まりできてよかったよかった

朝様子を見に行ってみたら
みんな元気いっぱいでした

お泊まりを乗り越えた達成感でしょうか

親元から離れることは
自信に繋がることにもなるのでしょう
それではまた、、、
とならないのです!
今日も行事がありました。
何の行事かといいますと
年長特別給食の日でした。
今年度は年長保育交流も自粛しております。
例年月一ペースで保育交流していましたが、感染症問題でできません。
保育交流はできなくても、その日に出てくるような特別給食だけでも
年長に用意しよう。それが今日でした。
その為に年長以外は全園児お弁当の協力をしてくれています。
給食室は全力で年長特別給食の仕込みです。
それではその様子を
給食の時間です
すでに行列ができていました


エビチャーハンとチャーシュー飯

羽根つき餃子も

こちらはお弁当の3歳児

年長を羨む声も上がりますが
お弁当も嬉しいようです

いつも以上に賑やかでした

1歳児も凄い勢いで食べていて

写真を撮りに行ったら
すでにほぼほぼ完食でした

年長になるのが楽しみかな

お泊まりした子は特別が続きますね

普段写真を嫌がる子も
気分がいいようで撮らせてくれました

みんなお腹いっぱいになったかな

写真が下手ですいません
油淋鶏とジャージャー麵とスープ
写真にありませんがサラダもあって
おやつはごま団子まで揃った中華三昧給食でした
このメニューは子どもも大人も盛り上がるはずですね
栄養バランスが気になるなんて
盛り下がるツッコミがないことを祈りますが
普段の給食で基本的なことをしっかりやっていれば
特別なときに思いっきり楽しめると思っています
これは給食に限らず保育も育児も
同じだと思います
基本的なことはしっかりと
でもたまには羽目を外して子どもたちと楽しみたい
そんな想いの今日でした
それではまた~
明日はいったい、、、