2020年11月18日水曜日

今日も行事

 みなさまこんばんは。

今夜も私が更新します。

タイトルが職員ブログとなっており

職員みんなでブログ更新するはずでしたが

人手不足が続いており他の職員はみんな忙しそうで

なんだかんだで私が更新です。

このさい園長ブログにタイトル変更案がでたりしておりますが

やはりみんなで取り組みたい。

タイトルもこのままで

誰かゆとりがある職員を見つけたら頼んでみようかな~。

それでは今日の様子です。


朝のマラソンです
2歳児の男の子が早くマラソンに行きたかったようなので
みんなを待たずに出発しちゃいました
一周800mほどでしょうか
笑顔で走り続けていました

戻ってきたら年少さんたちも
マラソンに行こうとしていました

1歳児も元気に大騒ぎしていました

こちらは年長たちが張り切って薪の準備です

手元をよく見たら
園のノコギリではありませんでした
先ほど個人持ちのノコギリをもらったところだったのです

今年は年長たちにマイノコギリを
持たせてみます

みんな嬉しそうでしたよ

年長のノコギリを撮っていたら
突然の襲撃です
落ち葉を投げつけてくる年中たちです

この後は写真を撮る余裕などありません
全力で年中たちと戦いましたよ

戦いに夢中になっていたら
別の場所では園庭調理が始まっていました

かまどを使ってサツマイモ汁を年中さんが
みんなに作ってくれるそうです
野菜の皮むきや包丁を使って



美味しそうにできました
年長たちは汁に合わせて
ご飯を炊いて


みんなでいただきまーす

年中と年長が作ったお汁とご飯
みんな喜んでいましたよ

みんなの為に頑張るお兄ちゃんお姉ちゃんを見て

きっと真似するようになることでしょう

こちらは年中
自分たちで作ったお汁は特別でしょう


年長たちもこの笑顔です


今日の年長が炊いたご飯は
今年収穫したお米を炊いたものでした
年長たちが中心に田植えをして
育てて稲刈りをして
親切な農家さんに脱穀してもらったお米です
今日ようやく食べることができました
年長さん美味しかったよ~
今日はここまででーす