2020年11月25日水曜日

お母さんごっこ

 みなさまこんばんは。

今日は予報通りの雨がパラパラと。

一気に寒くなり,ようやく冬らしくなってきましたね。

こんな日は自然と室内遊びが充実します。

でもだからといって外遊びする子がいないわけではありません。

傘をさしながら外で遊んでいるのです。

別に雨だからといって外で遊んじゃダメなんてルールはありませんからね。

廊下には大きな滑り台ができていました

子どもたちは様々な遊びの中で
筋力や感覚が育ちます

それと一つの遊びを集団で取り組むことで
ルールの重要性を知っていくことでしょう

遊びだけでなく
何でもそうですが複数の人間が集まると
ルールがないと混乱が起きます


ルールがないと楽しく遊べず
怪我にもつながりますからね
しかし大切なことはルールを子どもたちに強要しないことです
もちろん危険なことはさせられませんが
大人が強要するのではなく
子どもたち自らルールの必要性を感じ
相談しながらルールを作り出せることが
理想です
大人が何でも決めてしまえば物事スムーズに
進むでしょうが
それでは子どもたちの育ちを邪魔してしまうでしょう
子どもたちが作った一見おかしなルールですら
一度試してみてあげる
試してどうだったか話し合い
より改善していく過程を保育の中でも
意識したいものです

こちらは2歳児たちです

人形を相手にお母さんごっこを
みんなでやっていました

大好きなお母さんに
みんな憧れるんですね~

みんなどんなお母さんになりたいのかな





みんなの笑顔が優しいですね
それではまた~