2020年11月11日水曜日

今日は年中

 みなさまこんばんは。

昨日の年長動物園に続いて

今日は年中の遠足で山登りに行ってきました。

毎年この時期に親子遠足で3,4,5歳児が山登りに行っていましたが

今年は難しいと判断しました。

親子遠足は残念ながら中止となりましたが、

子どもたちだけで、学年別の小規模なら行えると判断しました。

その様子をお伝えしますね。

バス移動で到着直後の様子です
大人たちが荷物の確認をしている間に
子どもたちは駐車場の壁を登ろうとしています
一般的な幼稚園保育園なら止められる行動でしょうが
ひかりの職員は応援していました



登り口までの移動も
道なき道を行きたがる年中さん

まだ紅葉は早かったですが
気持のよい山道でした


急な斜面も続き
両手を使わないと登れません

山の中腹には神社がありました
子どもの願い事がいろいろ聞こえてきましたよ

ここが一番見晴らしがいいところです




ここは急斜面ですが
見晴らしがよいので景色を見ながらお弁当です








すると突然誰かの叫び声が
どうやらお弁当のミカンが転がり落ちたようです

捜索隊が大勢出動
無事にミカンを救出したようです
その後もう一件発生しましたが
次のミカンは見つからずでした

お弁当を食べてから一遊びして
次のポイントへ向かいました

途中にある公園です
遊ぶのに邪魔なリュックが放り投げられています
これをどう捉えるか価値観の違いが出ることでしょう
私はこんな状況が嬉しく感じます
まさに子どもらしい 年中さんらしいと思っています
公園で遊びたい思いが強いからこそ
この散らかりよう
欲求よりも自制が勝るのはまだまだ先のことではないでしょうか
きっと来年の今頃はまた違った様子が見られることでしょう
少しずつ少しずつその場の状況に合わせた
行動が身に付くことでしょう
今はまだ職員が他の人の邪魔にならないよう
リュックを片してあげるぐらいでいいのです
















帰りながら帽子を投げて遊んでいたら
木に引っかかってしまったようです
引っかかった仲間の帽子を男の子が自分の帽子を投げつけて
落としてあげようとしたら
両方引っかかってしまったところです
何とも優しい一場面でした

園に無事到着です
いっぱい遊んで疲れたことでしょう
しばらくこのまま寝かせておきました
親子遠足はできませんでしたが
今年はこれで
また今度年長と年少も行こうね

今日はここまででーす