2020年11月6日金曜日

自分で頑張る

 みなさまこんばんは。

何だか急に寒くなってきましたね。

秋が終わりかけ

冬が始まりだしているのでしょうか。

そろそろ薪割りを頑張らないとです。

本来なら一年中薪割り作業をしないとなのですが

寒くならないとやる気になりません。

追い込まれないとやれないんですよねー。

この性格は昔からで夏休みの宿題も最後の最後まで

やらなかった記憶があります、、、。

なんとかしたいと思いつつ

なかなかなかなか難しい、、、。


さてそろそろ保育の話をいたしましょうか。

2歳児がパジャマに着替えているところです
自分で一生懸命に着替えていたので
その様子を見ていました

ズボンの裾から足がなかなか出てこなく
何度も挑戦してようやく履けました

次は上着を
こちらも腕がなかなか出てきませんが
諦めることはありません
私も少し手助けしましたが
自分で頑張る姿勢は崩れないんですよ

そのままボタンにも挑戦していました
いったいなんでしょうね
この自分でやろうとする姿勢は
何だか頭が下がります
こんな小さな存在ですが
自分で生きていこうとしています
できないことはいっぱいですが
諦めずにふてくされずに
前向きです
子どもたちって本当に素敵な存在ですね






みんな着替えておやすみなさい



年長たちは午後から出掛けてきました

園の田んぼで育った稲を持って
親切な農家さん家に行ってきました



稲を脱穀してもらいました
毎年お世話になってまーす

もみ殻もとって


玄米にしてもらいました
このお米をどうしようか楽しみだね~

作業が終わったら庭のみかんを
お土産に頂きました

持って帰ろうと思ったが

我慢しきれず食べだす年長

結局庭先でみんな食べちゃいました
今日はここまででーす
それではみなさん
よい週末を~