2022年7月20日水曜日

今度は自分で

みなさまこんばんは。
今日は年長たちが食育活動を予定していたのは知っていたのですが
写真を撮れませんでした。
私も他に対応する件がありまして
せっかくの年長たちの様子を撮れなく残念でした。
年長担任たちも子どもたちの対応で精一杯だったことでしょう。
なので撮影する余裕は無いはずです。
完全に人手不足が影響している場面でした。

こんなタイミングなのでお知らせです。
ひかり幼稚園・ひかりっこ保育園は現在求人募集中です。
興味がある方は電話でもメールでも連絡してくださいね。

それでは子どもたちの様子です。

この前年長担任が子どもたちの前で
鰯の手開きを見せたのですが
今日は年長たちが手開きに挑戦したそうです
私が駆けつけたときは既にさばかれていました


さばいた鰯は炭火焼きです



自分でさばくと更に美味しいだろうね

みんなよく食べていましたよ

鰯の小骨に苦戦している子もいましたが
諦める姿はありませんでした


鰯の手開きは手で頭をちぎり
お腹を指で裂き内蔵をとります


ちょっと残酷かもしれませんが
食とは命を頂戴することですので
子どもたちにも経験させる意味はあると思います

最中は子どもたちも真剣に取り組んでいたそうです

「何を大切にするべきか」
担任たちの想いが子どもたちに伝わっていたからこそ

子どもたちの姿勢に反映されたのです
それではまた。