2022年6月6日月曜日

田植え

こんばんは。
久しぶりのブログ担当です。
今回は先日行った田植えの様子をお伝えします。
田植えをするに至って、年長さんを筆頭に小さい学年の子たちと一緒に、田んぼをゼロの状態から作り、立派な田んぼを作りました。泥遊びをして当日の田植えを楽しみました。
ではの様子をどうぞ



シャベルを使い畦を作っている所です。


水が流れてきましたね。
水が田んぼに入り準備はオッケーです。
この日は泥遊びを楽しみました。

後日、田植えを行いました。
天気も良く田植え日和でした。
年長さんがお手本となり、稲を植えています。
上手に植えていますね。

年長さんの姿を見ていた一歳児の子が田植えに挑戦しています。
がんばれー。

泥が苦手で中には入れないが、外からの参加です。
奥にいる大人も苦手なのかな?

載せたい写真がたくさんあったのですが、諸事情により載せられませんでした。すいません

田んぼを作り、田植えをし、これで終わりではありません。秋の収穫まで、田んぼの草取りが待っているのです。除草剤を使わないのでこの作業がとても大変なのです。
田んぼは年長さんが管理します。
担任は「草取りが大変だからやらなくてもいいんじゃない?」と言いましたが、子どもたちは「やだ」「やる」「出来る」と意気込んいました。

ゼロからやるという経験は、なかなか出来るものではないと思います。あっても田植えと収穫だけだと思います。植えて収穫までに、どのくらい手間がかかっているのか分かりません。みんなで汗水たらし草取り、水の管理をして大切に育てていく、僕はこの過程こそが大事だと思います。
年長さんは自分たちの畑の草取り、水やりを行っている姿をよく見かけます。自分も手伝いますが、どこまで子どもたちで田んぼの管理がやれるのか楽しみです。

余談になりますが、うちの実家の田植えは土日で機械を使い9割終わりました。
                  おわりです