2022年6月20日月曜日

笑い話を一つ

みなさまこんばんは。
昨日髪を切りに行ってきました。
数年通っている美容室です。
店主一人でやっている小さな店で
いい雰囲気のお気に入りのお店です。
いつものように他愛もない話をしながら切ってもらい
次はシャンプーです。
シャンプー台に移動して何だか気になる薄い布を顔に乗せられ
鼻がムズムズするのを我慢して待っていました。
そこまではいつも通りの流れで
何も違和感はありませんでした。
ですが順調なのはそこまでだったのです。

何だか店主の動きが慌ただしくなりお店のあちこちを
小走りに動き回っているのです。
なんと水が出ないのです!
お湯が出ないのではなく水が全く出ませんでした。
他の蛇口をひねっても水は全く出てきません。
店主はしばらく原因追求に努めましたが
もうお手上げでした。
私も初めての経験でしたけど
「カラーやパーマじゃなくてよかったね」
という結論で笑い合っていました。

どうやら地域一体のトラブルがあり断水だったようです。
私はシャンプー代を値引いてもらい帰ってからお風呂に入りました。
そんな貴重な体験をした休日でした。

それでは子どもたちの様子に移ります。

年長の給食です
年長たちは自分で食べられる量を自分で
よそいます
以前は当然のようにやっていた行動ですが
感染症対策で大人が取り分けるようになっていました
しかし年長だけでも自分でやれるように
マスクをつけて再開です



好き嫌いや自分の空腹具合と相談して

自分で決めてよそいます


自分で決めた方が
みんなよく食べます

好き嫌いがあっても自ら
少しずつ挑戦するようになっていきます

さすが年長たちだね

あまりの暑さで散髪気分の年少さん
さっぱりしたかな
カッコイイよ~

先週金曜日にカエル探しをしていた年少さん
「カエル見つけた」と言って見せてくれました

先週の記憶を継続していたことに
私はびっくりしました
子どもの能力って驚かされます

今日はここまででーす。
それではまた。